多摩動物公園

もっと子供と遊ぼうよ!カユイところに手が届く・遊び場情報が満載です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

多摩動物公園

多摩動物公園。入り口付近の大きな象。 
今日は多摩動物公園をご紹介します。

開園50年を迎えた総面積約52,3ヘクタールの広大な多摩動物公園は大きく4つのエリアに分かれていて、約300種類の動物たちが個性豊かに暮らしています。

←入り口の大きな象のモニュメントです。

多摩動物公園は世界で初めてライオンバスを導入したことで有名です。迫力あるライオンの生態をバスの窓越しに見られます。

動物の生態を上手に見せる工夫は多摩動物公園はピカ一です。展示は当初、アジア産の動物が中心でしたが、その後、北側に敷地を拡張し、アフリカ園が誕生しました。ここに完成したライオンバス(1964年)は、世界初の試みです。また、1961年以来、チョウやバッタの展示に始まる充実した昆虫展示は注目すべき特徴です。

大きな動物だけでなく、昆虫、そしてモグラやネズミといった小動物まで、さまざまな動物を緑豊かな広々とした敷地の中で観察することのできる多摩動物公園です。


多摩動物公園  関連記事 ⇒



◇施設情報◇



住所:

〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1

電話番号:

042-591-1611

ホームページ:

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

開園時間:

9:30~17:00(入園は16:00まで)
※動物の健康管理上、16:00を過ぎると寝小屋に入る動物あり

休園日:

毎週月曜日
(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日)     
年末年始(12月29日~1月1日)

料金:

【入場料】:一般……600円 65歳以上……300円 中学生……200円
※小学6年生まで無料
 
【年間パスポート】:一般……2,400円 65歳以上……1,200円

無料公開日…みどりの日(5月4日)・開園記念日(3月20日)
・都民の日(10月1日)
※老人週間(9月15日~21日)の開園日は60歳以上の方の入場は無料
(入場の際に介助が必要な場合は付添者1名無料)。
※5月5日は中学生は入園無料

※小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料。中学生は生徒手帳を持参。
※障害者手帳・愛の手帳・療育手帳をお持ちの方と、その付添者原則1名は無料。
※65歳以上の方は、年令の証明となるものを持参。
※年間パスポートの有効期間は、購入日から1年間。
ベビーカー 
授乳室
親子トイレ
お弁当の持込み可 
ペットの入場不可 

 

◇交通案内◇


車で

  • 地図:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/
  • 中央自動車道「国立府中I」Cから約7km
  • 駐車場:障害者用のみ。その他の場合、近隣の民間駐車場を利用

電車・バスで

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 子どもと遊ぼう!東京エリア遊び場大辞典♪ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。