池袋西口公園

もっと子供と遊ぼうよ!カユイところに手が届く・遊び場情報が満載です。


 カテゴリ
 タグ
None

池袋西口公園

池袋西口公園。 
今日は池袋西口公園をご紹介します。

池袋西口公園は隣接する芸術劇場の完成に合わせて、平成2年に再開園された公園です。

←この噴水の夜間ライトアップはすごくキレイです。芸術劇場の隣にあるだけに芸術的なパフォーマンスが見られます。


池袋西口公園は「池袋ウエストゲートパーク」(石田衣良作)を、テレビドラマ化したときに撮影でよく使われた公園として有名です。

また、東京芸術劇場がお隣にあるせいか、公園内のいたるところに鉄や石の素材で作られたオブジェがたくさんあります。実はこれらのオブジェの下に、2030年に開けることになっているタイムカプセルが埋まっているんです。

噴水の奥、芸術劇場側には、地元の商店主や近隣の大学である立教大の卒業生らが中心になって建設を進めた野外ステージがあります。この野外ステージでは、池袋西口公園が都心の繁華街にあるだけに、音楽の演奏会やパフォーマンスなどのイベントに頻繁に使われています。


池袋西口公園  こにょりレポート ⇒ ただいま準備中

 



◇施設情報◇



住所:

東京都豊島区西池袋1-8-26

問い合わせ先

公園緑地課公園管理係 03-3981-0534

ホームページ:

http://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/kouen_guide/001138.html

休園日:

終日開放

施設:噴水
トイレ:有(多目的トイレ)

 

◇交通案内◇


車で

電車・バスで

コメント (1)

友達と待ち合わせするときに、ここを利用するんです。
近くのコーヒーショップでテイクアウトして、待ち合わせがてら、ここでお茶してます。

子どもからお年寄りまで、ここではみんな、のんびり寛いでますね。
営業中に一息、のビジネスマンとか、買い物帰りの方なども。

そうそう。上の噴水、きれいなんですよね!
都会の喧騒を忘れさせてくれるような、ほっと安らげる公園ですね。
けん坊 URL 2009-10-02 00:35

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 子どもと遊ぼう!東京エリア遊び場大辞典♪ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

