今年のレースも期待大!
いよいよジロ・デ・イタリア2010が開幕します!

今日のタイムトライアルは、日本時間22:30~26:30までケーブルTV(Jスポーツ)で全レースを観戦できます。

今年は去年のツール・ド・フランスで、その存在を世界に印象付けた、新城幸也選手が登場します!

ジロ・デ・イタリアは、初夏のイタリアを、3週間かけて一周するサイクルロードレースです。1909年に開始して以来、2度の世界大戦に中断を余儀なくされながらも、昨年2009年に は記念すべき100周年大会(第92回)が華やかに執り行われました。

ジロ・デ・イタリアは、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャに先駆けて、シーズン最初に行われるグラン・ツールで、また3大ツール中で最も過酷な大会と言われてい ます。「チマ・コッピ」「パンターニの山」と、かつて山を制した王者たちがその名を大会に刻むように、ジロ・デ・イタリアを特徴付けるのは厳しい山です。

特にイタリア北部、 2000m級の峠が連なるドロミーティ山塊は例年、死闘の舞台となり、山での戦いは、ときに最終日前日まで繰り広げられることもあります。

ジロ・デ・イタリア2010  こにょりレポート ⇒