ジロ・デ・イタリア2010の楽しい観戦方法~各賞ジャージの意味ってなに?

もっと子供と遊ぼうよ!カユイところに手が届く・遊び場情報が満載です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

ジロ・デ・イタリア2010の楽しい観戦方法~各賞ジャージの意味ってなに?

ジロ・デ・イタリア~前夜祭の様子
昨日からジロ・デ・イタリア2010が開幕しましたね!

今年はオランダのアムステルダムがタイムトライアルの舞台となりますね。オランダで3日間レースをし、休息日を移動に費やし、イタリアへ入ります!

←レース開幕前夜祭で、新城幸也選手が右端に登場!このステージに上がることはホントに素晴らしいことなんですよ!

ジロ・デ・イタリアは、毎年5月に約3週間かけて行われるステージレースで
コースは毎年新たに設定されてるんです。


「イタリアを一周する」という表現がされることもあるんですが、
各ステージは地理的には連続していないことも多く
サルデーニャ島やシチリア島など島でのステージもあります。


ジロ・デ・イタリアのステージ数は通常21。平坦ステージ、山岳ステージ、
タイムトライアルステージ(個人、チーム)と、多彩なステージ設定がされているので
コアなファンの中には「グランレースの中で一番見ごたえがある!」という人が
とっても多いんです。


しかも、今年は新城幸也選手が出場してますからね!


私もジロ・デ・イタリアが一番好きだなぁ。

で、総合成績1位の選手にはピンク色のジャージ「マリア・ローザ」が与えられるほか
スプリント賞、山岳賞、新人賞といった各賞の対象者も特別なジャージを着用して走ります。


このジャージの意味がわかると、レース観戦がもっと楽しくなると思うので
簡単に紹介しておきますね。


誰がどんな強みを持っているのか(スプリント系か山岳系かなど)
どのステージで、お好みのイケメン選手が活躍するのか
ジャージの色を見ながらレース観戦も面白いですよ!



マリア・ローザ

ジロ・デ・イタリア~各賞ジャージ ピンク色のジャージ「マリア・ローザ」は総合成績1位の選手に与えられます。各ステージの所要時間を加算し、合計所要時間が最も少な い選手が「マリア・ローザ」着用の権利を得ることができます。最終ステージの終了時点で「マリア・ローザ」着用の権利をもっている選手が、ジロ・デ・イタリアの総合優勝者となります。実はこのジャージの色の由来は、レース主催者のガゼッタ・デッロ・スポルトの紙面がピンクであるためだそうです。こんなところに大人の事情がシッカリと入ってるんですね。



マリア・ロッソ・パッショーネ

ジロ・デ・イタリア~各賞ジャージ 赤色のジャージ「マリア・ロッソ・パッショーネ」(「情熱の赤」の 意)は「ポイント賞」に対して与えられるジャージです。各ステージのゴール、およびステージ途中の中間スプリント地点の通過順位に応じて、スプリントポイントが加算されスプリントポイント1位の選手が「マリア・ロッソ・パッショーネ」着用の権利を得ることができます。2009年までは「マリア・チクラミーノ」と呼ばれるシクラメン色のジャージだったんですが、2010年のジロ・デ・イタリアでのジャージスポンサーはフランスのガラス繊維メーカー・サンゴバンです。



マリア・ヴェルデ

ジロ・デ・イタリア~各賞ジャージ 緑色のジャージ「マリア・ヴェルデ」は「山岳賞」に対して与えられるジャージです。登り坂の勾配と長さに応じて点数が設定されています。山 岳ポイント地点の通過順位に応じて山岳ポイントが加算され、山岳ポイント1位の選手が「マリア・ヴェルデ」着用の権利を得ることができます。1933年のレースで初登場しました。



マリア・ビアンカ

ジロ・デ・イタリア~各賞ジャージ 白のジャージ「マリア・ビアンカ」は「新人賞」に対して与えられるジャージです。年齢25 歳以下の選手が対象となり各ステージの所要時間を加算し、合計所要時間が最も少なかった選手が「マリア・ビアンカ」着用の権利を得ることができます。1976年に初登場。1994 年以来消滅していましたが、2007年に復活しました。


この記事読んだよ!とTwitterでこにょりにつぶやく読んだよ(*^_^*)

ジロ・デ・イタリア2010についての詳しいレース情報は こちら⇒ジロ・デ・イタリア2010

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 子どもと遊ぼう!東京エリア遊び場大辞典♪ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。